凡人ブログ

おっさんのブログ

もう疲れた

モウマヂ無理。。。的なノリで。

 

 

 

最近仕事続きでね。。。

 

 

 

嫁もいないんで気ままに生活できてるけど。

 

 

 

 

最近はすっかり周回クソ野郎になってます。

 

 

 

高難度がクリアできない状態なんで。

 

 

 

螺旋回廊も150階までとなり早速挑みました。

 

 

 

104階で挫折しましたw

 

 

 

 

そっから10日くらい?たって思いました。

 

 

 

ラピスト聖王ならいけんじゃね?

 

 

 

ということでこれです。

f:id:qnegi:20211213163040p:image

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

 

 

まだ107階だったw

 

 

 

 

とりあえず行けるところまでいきます。

 

 

 

 

最近ようやくアドリブ練習に手をつけました。

 

 

 

CM7、Am7、Dm7、G7の循環進行上で。

 

 

 

 

ルーパーを久しぶりに使ったけど使い方忘れてたw

 

 

 

こちらもコツコツやっていこう。

 

 

 

一応20年くらい前にアドリブの世界の扉を開けようとしてたんだけどね。

 

 

 

というのも疑問を解決するのに時間かかるw

 

 

 

質問できる人がいるうちに聞ければなぁと。

 

 

 

こうなってしまったものは仕方ない。

 

 

 

 

アドリブ練習するときは少ない音から始めた方がいいそうです。

 

 

 

メジャーペンタトニックとか便利だそうです。

 

 

 

key=CならCメジャーペンタ、key=DならDメジャーペンタ、だそうです。

 

 

いやー簡単ですね。

 

 

 

CメジャーペンタとAマイナーペンタって音同じですよね?

 

 

 

そういうところがよくわからないんですよね。

 

 

 

深く考えずに弾いてみればいい話なんだけど。

 

 

自分の耳で判断するのがいいと思う。

 

 

 

まずはコードトーンとか確実に使える音を上手く扱えるようにするのがいいかな。

 

 

 

と、最近思いました。

 

 

 

 

あとはやるだけなんだけど今忙しいw

 

 

 

過ぎた時間は帰って来ないので日々後悔しないように生きていきたいですね。