凡人ブログ

おっさんのブログ

感動した話

29日はお泊まり仕事。

 

 

コロナ禍になって緊急事態宣言ももう4回目。

 

 

 

最初の宣言からしたら緊張感も薄れてるのかもしれないけどもうここ2年くらい人は少ない。

 

 

 

そういう意味では緊急事態宣言も機能しているのではと思えるほど。

 

 

 

さて今日は仕事日だったのでいつもの通りロマサガ育成とスケール暗唱。

 

 

あとはどこでもできそうなメニューでストレッチと筋トレ。

 

 

ストレッチは30秒くらいでなほぼ全身。

 

 

筋トレはスクワット15回とドローイング3呼吸分。

 

 

レッグレイズも入れたいけど数多すぎだなw

 

 

あとは顔の運動(?)も取り入れ。

 

 

 

人間まずは見た目なので!

 

 

顔の印象も大事なので「効いたらいいな〜」と思いつつ顔エクササイズもやってます。

 

 

スキンケアもやってます。

 

 

オールインワンのやつを塗ってるだけだけどw

 

 

 

それはさておき。

 

 

めがみのスタイル経験値が足りなすぎて思うようにいかないですね。

 

 

新しいキャラだから仕方ないんだけど。

 

 

 

焦ってやるもんでもないし。

 

 

 

育成はのんびりやってます。

 

 

スケール暗唱はいつもの通り。

 

 

メジャースケールを暗唱してからコードトーンみたいな感じで一つ飛ばしで暗唱してたんだけどそれがメジャーセブンコードのコードトーンであることに気づいた。

 

 

いや遅いかもしれないけど。

 

 

教則本で「Cメジャースケールを基本に考えろ」みたいなことは読んだためかなんか気付かなかったのかも。

 

 

Cメジャースケールは変化記号何もつかないスケール。

 

 

ダイアトニックコードも変化記号はつかない。

 

どのコードもつかない。

 

 

G7は変化記号付かないけどGメジャー7は7度のFに♯がつくわけで。

 

 

僕は衝撃的だったんですよw

 

 

他のダイアトニックコードはメジャー7コードを元にしたほうが構成音わかりやすいと思うので、

 

 

 

今の暗唱を続けてメジャー7コードの構成音を把握したら他のダイアトニックコードも一緒に覚えられそうと気づいたわけで。

 

 

まずはダイアトニックコードの構成音を音名で理解する。

 

 

ので暗唱は今後も続けます。

 

 

どんなアドリブが良いアドリブかというとまぁカッコいいと自分も聞いた人も感じるような演奏が良いんだろうけど、

 

 

 

まずは音を外さないことだと思う。

 

 

1625進行とか、何かのコード一発みたいなセッションもあるんだろうけどそういうのはもう経験していくしかないな。

 

 

 

今は少しでも対応力を上げる努力をする!

 

 

 

終わり