凡人ブログ

おっさんのブログ

最近思ったこと

超久しぶりのブログだけど何やってたかと思うとほぼ何もしてないw

 

 

仕事して家事してギターの練習してYouTube見て・・・。

 

 

 

これの繰り返しでしたw

 

ストレングスファインダー購入してストレングス探してませんw

 

 

イケハヤさんのメルマガ登録して1年目終わったけど最初の一円稼いでませんw

 

 

Kindleの読み放題登録して教則本読みまくったのはいいけどまだまだ身になってませんw

 

 

何一つ変わってませんw

 

 

 

いや笑えねぇよ

 

 

 

人間数ヶ月で変わるものでもないけどさ。。。

 

 

 

嫁にはよく「自己肯定感が低いんじゃないか」とよく言われるけど

 

 

一応本も買ってあって読んでみたけど

 

 

最初の心理テストみたいなところでも「あなたは自己肯定感が低いようです」とか書いてあった。

 

 

 

自己肯定感には6つの感とやらがあるようだ。

 

 

その紹介として著者がカウンセラーとして担当したクライアントの症例をもとに書いてあったけどまーピンと来ないw

 

 

 

そこでまた読むのやめてるけどそういうのダメなんだろうな

 

 

若い頃から余程自信がないと避けてきたのが今に繋がってる感じ

 

 

しかも40目前でギター20年以上やっててアドリブだの耳コピだの。。。

 

 

 

一体これまで何やってきたんだろうか、と考える時もたくさんあるw

 

 

でもこういう人生もあるんだろうなとも思ってるw

 

 

 

昨日はほぼYouTube見てたけどギターも触りました

 

 

最近は加茂フミヨシ氏著の「ギター朝トレ15分」という教則本で練習してるんだけど新しい気づきは多い

 

 

テンポ105の16分ダウンができなかったw

 

 

 

たしかにオルタネイトに逃げてたw

 

 

 

教則本の通りだとできなくてテンポ80くらいまで落としてやってたけど少し新鮮だった

 

 

「できないじゃんwwww」って感じ

 

 

 

頭使うギターはできないと認識してたけどそれ以前じゃん

 

 

 

ということで道半ばだなーと痛感した

 

 

 

とりあえず今年は来年のために頑張ることにした

 

 

来年楽しむために今年から準備する感じ

 

 

 

ただYouTube見てるだけだと来年も見てるだけな気がするしね

 

 

 

あとなるべく毎日ブログ書く!

 

 

誰も見てないだろうから何書いたっていいだろう

 

 

 

音楽関連じゃ最近は各keyのダイアトニックスケールを覚えてる

 

 

 

GのメジャースケールのサードはBとかそんな感じ

 

それを全部のkeyでまず言えるようにする

 

ゴールは全部瞬間的に思いつくところまで

 

7thは1stがGだからF♯、ではなく瞬間的にF♯!となるまで

 

 

 

演奏技術は15分トレを続ける!

 

 

全ては来年楽しむために!