凡人ブログ

おっさんのブログ

これまでやっていた何か

日々やってることは特に変わってませんw

 

 

 

そんなわけで色々落ち着いたので久々ブログ。

 

 

 

 

全く需要のないおじさんの前回ブログから

今日までを振り返ってみよう。

 

 

 

 

・ギター

 

アコギ買った!

 

 

 

ようやっと。。。

 

 

 

 

さぁ早速弾いてみよう!

 

 

 

そしたら思ったより音でかいw

 

 

 

そんなわけでサウンドホール埋める

ゴム買ってきました。

 

 

それでもちょっと音でかいけど後は

時間を考えて練習することにした。

 

 

そしてKindle Unlimitedでチョイスした

教則本はこれ。

 

 

f:id:qnegi:20220322122514p:image

あんまり気にしてなかったけどスラム

奏法の本だったw

 

 

 

 Youtubeと連動してていい感じです。

 

 

 

これで所有ギターは3本。

 

 

 

6弦、7弦、アコギとなりました。

 

 

 

練習は捗ってます。

 

 

 

ピッキングについて。

 

 

 

YouTubeで見つけたバートマンさん。

 

 

 

 

全集中回転のピッキングを提唱している方。

 

 

 

この動画見て「これだ〜!」となり練習

してました。

 

 

 

ただこれまであまり意識してなかった右腕。

 

 

 

初心者でもすぐ早くなる、とのことですが

中々うまくいってません。

 

 

 

全集中回転のピッキングとは右手をピックが

落ちない程度に脱力してプラプラさせそのまま

ピッキングするというもの。

 

 

 

これまでよりも段違いにピッキングが早く

なるというものでした。

 

 

 

あんまり早くならないんだよなぁw

 

 

 

20年間で変なクセがついてしまってる

ようです。

 

 

 

回転とは手首の回転のこと。

 

 

 

ケリーサイモン氏のピッキング解説でも

手首の回転について触れていた。

 

 

 

なので速弾きするには手首の回転が重要

と認識しました。

 

 

現状は少しずつ改善しようと練習中。

 

 

 

イングヴェイばりの速弾きも夢じゃない!

と、言える日も遠くないかもしれません。

 

 

 

 

ロマサガrs 

 

 

 

時間無くなったのはこれのせいですw

 

 

 

しかし2月。

 

 

ついに追憶、螺旋制覇!

 

 

 

やったーやったー!

 

 

 

長かったーマジでw

 

 

 

いい年こいてスマホ投げてたからw

 

 

 

ようやっと落ち着いた、と思ったら

決戦島難易度追加とは。。。

 

 

 

 

今のところ毎回景品は掻っ攫っています。

 

 

上限も上がってるし裏能力強化素材も

配られているので最初が平気ならこの

後も大丈夫でしょ。

 

 

 

ただ育成大事。

 

 

 

素ステ、錬成武器、裏能力、技ランク。

そして持ち物検査w

 

 

 ユーチューバーの攻略動画を参考に

しようとしても持ち物検査に阻まれて

参考にならんし。

 

 

 

結局自分で考えないといかんわけで。

 

 

 

こんなとき便利だったのがこれ。

 

 

 

ロマサガrs便利ツール。

 

 

 

 

技はもちろんアビリティも検索できたので

重宝しました。

 

 

 

現在は伝承の伏魔殿の198階がだるく、

勢いで時の君確保したらついでに出た

ワグナスさんとタイラーを育成中。

 

 

 

ワグナスは火力出ねぇと思ってたら

ジャマーでした。

 

 

 

どうりで。。。。

 

 

 

 

ジャマー仕事はバッチリなのでおk。

 

 

 

 

タイラーはうちオグニアナいないので。。。

 

 

 

追憶での活躍の期待します。

 

 

 

 

ざっくりこんな感じの2ヶ月くらいでした。

 

 

 

 

今後はブログくらいはできるかなー?