凡人ブログ

おっさんのブログ

やり始めるまでが時間かかる

19日は嫁迎えに行ってそのままギター弾かなかったので20日はその分やったぜ。

 

 

 

それでも3フレーズくらいかな。

 

 

 

ただ進歩したなと感じたのは頭になったイントロフレーズをコピーしたこと。

 

 

ちょっとズレてたけど「あーこんな感じかも」と思えた。

 

 

 

しかも単音フレーズじゃない。

 

 

 

 

いい感じじゃーんw

 

 

 

まだまだ積み重なってないけど少しずつ成果は出てる感じなので引き続き頑張る。

 

 

 

 

でもまだまだ他の音に埋もれているときは聞き取り辛いわけで。

 

 

普段はiTunesで再生してスピーカーから流して耳トレしてるんだけど。。。

 

 

 

思い出したんですよ。

 

 

ヘッドフォンの存在を!

 

 

 

スピーカーはDTM用に3万くらいのやつ使ってます。

 

そしてヘッドフォンも結構いいやつ持ってんすよ!

 

 

 

SONY MDR-CD900ST

 

 

 

定番のスタジオモニターヘッドフォン!

 

 

 

これ使えばいいじゃーんとなったw

 

 

いや遅いんですがw

 

 

 

端子が合わないので早速近所の家電量販店に行って変換プラグ購入してきました。

 

 

 

いい感じに聞こえるので次回以降はこれだわ。

 

 

 

これで耳コピできそうなフレーズの幅が広がるといいな。。。

 

 

 

22日は忙しいのであんまりできないかもだけどここからスピードアップして耳トレは進めていく!

 

 

 

次はスケール理解への道。

 

 

モードスケールの前にメジャースケールとかペンタとか基礎を固めないといかん。

 

 

このkeyの時に使えるスケールとか全然わかってなかったのでそのうちまとめる!

 

 

 

メジャースケール暗唱もただ言ってるだけ状態だからレベルアップしないといけないんだけど。。。

 

 

 

どのようにレベルアップすればいいかが思いつかない。

 

 

コードトーンと絡めて暗唱したほうが良さげなのでいい方法を引き続き模索する。

 

 

 

気づけばもう8月下旬。

 

 

去年の自分よりはマシな感じはする。

 

 

 

結局やってることは趣味を伸ばしてるだけだけどw

 

 

何もしない、または興味もないのに勉強始めて続かないよりはマシだとは思う。

 

 

 

自分の趣味や興味のある分野を伸ばして何かに繋がるかも、と思って音楽再開したけど少しだけ手応えを感じてきてます。

 

 

 

ほんの少しだけどw

 

 

 

ロマサガrsは制圧戦をひたすら回してます。

 

 

目当てはガチャチケット。

 

 

去年12月から毎月白結晶のゴルピ1000枚回収してきてるんだけど今月は結構きつかった。

 

 

なので来月のために貯金(?)してます。

 

f:id:qnegi:20210821113347p:image

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

 

今なんとか400枚分まで溜まった。

 

f:id:qnegi:20210821113441p:image

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

 

ワラスボ攻略パーティの皆さん。

 

 

HPもかなり上がってきました。

 

 

 

開催期間後3日なので周回この後も頑張ります。

 

 

いやーロマおじは忙しいw

 

 

 

というわけでボックスガチャはほとんどやってません。

 

 

 

今回のガチャは引きました。

f:id:qnegi:20210821113706p:image

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

 

天井2回分のジュエルがあったので穏やかな気分で天井しました。

 

 

 

ITOKENさんは強くなり過ぎず弱くなり過ぎずな性能らしいんだけど結局は使いようだから上手く使えば強い。

 

 

はずw

 

 

 

僕は上手く使いこなせません。

 

 

 

どうせならスケールなどの音を上手く使いこなしたい。

 

 

ただYouTube見てるだけのおじさんから若干変化してきました。

 

 

 

終わり!