凡人ブログ

おっさんのブログ

ストレートネック

結構前にiPad miniを購入してから動画は専らiPad mini

 

 

朝からYouTube見まくって昼寝してな生活が続いてるんだけどよくないね。

 

 

時間もったいない。

 

 

昨日ギターは弾いたけど昼寝もしてたからもっと頑張んないといけないよね。

 

 

まー最低限はやったと思うけど。

 

 

 

これまでの人生逃げてきたことは沢山あるけど音楽分野だとアドリブと耳コピ

 

 

 

耳コピできたらコピー効率はどれだけ高かったことか。

 

 

音楽続けるならこれからでも遅くは無いと思うけど。

 

 

 

耳コピは本当にできない。

 

 

しかしこれは間違っている。

 

 

実はできる。

 

 

20代はメンバーが集まらないことが多くそのために活動できないのがもったいないと思ってた。

 

 

そこでオケを作ってliveをすることを思いつきDTMに手を出した。

 

 

 

「打ち込みは音楽じゃない」とはよく言われた。

 

 

しかしそれだと何もできなかったのでそういう言葉は気にしなかった。

 

 

 

嫁と2人だけで何度かliveやってたけどそんな中譜面はないけどやりたい曲とかあったわけで。

 

 

 

最初は諦めてたけど最終的には耳コピしてオケ作ってたことを思い出した。

 

 

 

しかしギターのフレーズは譜面使ってたw

 

 

 

ドラムとか超聴いて打ち込んでた。

 

 

 

要するに必要に迫られればできるということ。

 

 

 

ギターでできないわけないということ。

 

 

今はまだ簡単にできないけどw

 

 

 

 

耳コピのコツ」とか「耳コピ やり方」とか色々調べたけど結局わかってるわけで。

 

 

 

コツは自分なりの方法を確立するしかない。

 

 

1曲は無理でも1フレーズ、1音の成功体験を積み重ねて自信をつけるしかない。

 

 

 

その上でコツみたいなものに気付いたらそのうちnoteとかで売ろうw

 

 

 

というわけで「耳コピへの道」を始めたw

 

 

 

ギターを始めるきっかけをくれたGLAY様の曲を1フレーズずつ耳コピしてます。

 

 

 

簡単な話なんだよね。

 

 

ギター上手くなるにはどうすればいいか、ギターの練習すればいい。

 

 

じゃあ耳コピは?

 

 

耳コピすればいいんです。

 

 

 

大事なのは諦めないこと。

 

 

 

少しずつできることを増やしていけばいい。

 

 

15分トレのフレーズを練習しつつ耳コピトレをし最近やってないけど度数の響きを覚えるトレと指板の音名トレーニングもこなす。

 

 

 

15分トレは1日3個くらいやりたいけどそれ以外は1時間以内で終わるよ。

 

 

右手左手の基礎トレ入れてもね。

 

じゃあやろう。

 

 

 

ロマサガrsは育成途中。

 

 

永久に育成途中かもしれないw

 

 

 

 

制圧戦の武器種育成ボーナスが今日までだからラストスパートしなければ。

 

 

 

 

とりあえず総戦闘力82000目標で今79000未満。

 

 

 

 

82000も特に理由ないんだけど。

 

 

 

ただHP成長率2倍がデフォルトになってくれたお陰でこれまでよりは本当クルクル回る。

 

 

 

やってて楽しいとすら思う。

 

 

ずっとやってると飽きるけどね!

 

 

 

今日は車の点検日!

 

 

すげー雨!

 

 

おわり!