凡人ブログ

おっさんのブログ

毎日暑い

20代のころは車買ってからはよくプール行ったんだけど30代も終盤で子供いないと流石に行く気になれないw

 

 

コロナ禍ということもあり、元々インドアなところもあり出掛けない生活だと夏は暑いだけで早く終わって欲しいw

 

 

 

昨日は仕事だったんだけど。。。

 

 

 

 

思えばあまりやらなかったけどメジャーの呪文のほかにマイナースケールの準備を始めた!

 

 

マイナースケールはメジャースケールの6度から並んでいるスケール。

 

 

6、7、1、2、3、4、5の順番。

 

 

メジャーは全音 全音 半音 全音 全音 全音の順で音が並んでいて7度と1度(8度)とは半音離れているスケール。

 

なのでマイナーは全音 半音 全音 全音 半音 全音となり7度と1度(8度)とは全音離れているスケールになる!

 

 

マイナーには3種類あり、和声的な不自然さを矯正するためにマイナースケールの7度を半音上げた「ハーモニックマイナースケール」。

 

「ハーモニックマイナースケール」の旋律的な不自然さを矯正するために6度を半音上げた「メロディックマイナースケール」。

 

そしてメジャースケールの6度から始まる「ナチュラルマイナースケール」。

 

この3種類のスケールの予習を始めた!

 

 

まぁメジャースケールが全然パッと出ないのでまだまだw

 

 

年内にこの程度は把握していきたい!

 

 

 

ナチュラルマイナースケールはエオリアンスケールという別名もあって現状の目標でもあるモードスケールの一つだったりする。

 

 

そもそもモードスケールってスケールのそれぞれの音から始まるスケールらしい。。。

 

 

 

これらは全部検索して知り得たんだけどなんか少しずつ繋がってきてる感じする!

 

 

アラフォー若干のwktkである。

 

 

 

スケールの使い方を学びギターテクと結びつけて自分だけのギターを弾けるようになりたい。

 

 

元々ギターテクオタクなので。

 

 

 

しかし実際はピッキングストロークも満足に出来てなく、さらにそれに気付かなかった。

 

 

 

反省しつつアマでもギタリストと自称できるように今日も練習します。

 

 

今日は非番なんだけど嫁が調子悪いようなので病院予定。

 

 

帰って寝落ちしなかったら今日も積み上げる!

 

 

 

昨日の休憩中はロマサガrsをやってた!

 

 

緋色に伏魔殿ができてなかったので10階くらい登ろうと軽い気持ちで聖王に歌ってもらってたらなんと165階で詰んだw

 

 

 

敵つえぇわこれw

 

 

 

全体毒攻撃2回がシンプルに強力すぎた。

 

 

能力値は上限ではないけど上がってるのであとはHP。

 

 

なら制圧戦を利用して上げるしかない。

 

f:id:qnegi:20210808074317p:image

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

転載禁止

 

今のところここまで。

 

 

165階攻略予定パーティw

 

 

 

 YouTubeの他プレイヤーを参考にしたんだけどリズの水珠がかなり優秀だった。

 

 

 

あとは素早さデバフでみるみる敵の攻撃が痛くなくなってたのでデバフが命。

 

 

 

初日勢ではあるけれどランクは今800と少し。

 

 

ランクでわかるけど周回はそんなしていない。

 

 

 

トッププレイヤーはこの倍くらいのランクだから。

 

 

ロマサガは好きだけど1日の殆どの時間を捧げることはできないな。

 

 

 

ロマサガ攻略で収入を得ている人でもない限り。

 

 

 

緋色の伏魔殿はなんとか頂上まで頑張りたい。

 

 

8日12時からはリズとシェラハの育成できるから休憩中頑張ることとする。