凡人ブログ

おっさんのブログ

仕事日

今日は泊まりで仕事。

 

 

こんな日はスマホゲー、ではなく休憩中に脳トレと情報収集。

 

 

脳トレはダイアトニックスケール暗唱。

 

 

慣れてきたのでダイアトニックコードで暗唱したら詰まる詰まるw

 

 

 

何事も慣れです。

 

 

 

その後にダイアトニックスケールを1、3、5、7、9、11、13の順番で暗唱。

 

 

 

間違う間違うw

 

 

 

 

なので紙に書いたらそれだけで難易度下がる下がるw

 

 

でも間違えるということはまだまだ身についてないということ。

 

 

 

こちらも継続。

 

 

 

専門学校行ってたときにできればよかったんだけど今更アドリブ克服を目指した自分。

 

 

 

質問できる相手がいないのでわからないところは全部自分で調べて納得する必要があるわけで。

 

 

 

その方がいいとも思うけどやっぱり結構な遠回り。

 

 

教えてもらっても理解できなければそれも遠回り。

 

 

 

 

ソースは約20年前の自分w

 

 

 

理解出来なかったからアドリブから逃げたんだよね。

 

 

 

そんなわけで教則本やネット頼りなんだけど先月から強い味方が僕にはいます。

 

 

 

Kindle Unlimited。

 

 

 

教則本見まくりですよw

 

 

宮脇俊朗氏の教則本とかいっぱい読める。

 

 

月1000円で!

 

 

 

僕の今のお気に入りは加茂フミヨシ氏の15分トレの本。

 

 

 

フレーズの引き出し増えるから。

 

 

それだけでなく多くのプロの方が考えたフレーズを沢山知ることができるというのは大きい。

 

 

 

 

本を読んだだけじゃわからない部分もあるのでそこはいろんな人の本を読んで自分が理解できる言い方をしている人を探す。

 

 

 

そんな感じで最近はやっていたけど多少の行き詰まりを感じてます。

 

 

 

フレーズを理論的に理解できないこと。

 

 

 

まぁ説明してもらってもすぐにはわからないw

 

 

 

そういう時はもう弾いちゃったほうが早いかもです。

 

 

 

key=Cの時に使えるスケールは〜とか調べてたけどそうじゃないかも、と。

 

 

keyの考え方は大事だしそこは理解してるけどまだまだアドリブ克服には先が長いようです。

 

 

 

なので変に考え過ぎず教則本に書いてあることをよく読み実践することも大事かもしれないと気付きました。

 

 

 

ペンタトニックスケールとかも実際に弾いてみて自分の耳で音があってるかも!と思えればそれは自分の発見。

 

 

ただできる人はみんな知ってるけどw

 

 

でも進歩であることに間違いないので今日も頑張る!

 

 

終わり