凡人ブログ

おっさんのブログ

今日から仕事

今日も忘れたんだよなー。

 

 

 

ITパスポートの巻末に重要語句をまとめた章があるんだけどね。

 

 

 

それを仕事中にまとめて隙間時間に暗記しようと思って写真撮ろうとしてんだけどね。

 

 

 

 

 

また忘れたよ。

 

 

 

 

いや仕事中は仕事しろよって感じなんですけど。

 

 

 

 

休憩時間とかにまとめてね。

 

 

 

 

もう11月も中盤だし。

 

 

 

ペース上げてかなきゃまたいつも通りですよ。

 

 

 

自分の人生変えていきたいならこれまでと違うことしなきゃね。

 

 

 

ギター15分トレシリーズは先日96フレーズ完走し2周目に入りました。

 

 

 

 

ただ早いフレーズはまだまだ弾けない。

 

 

 

先日Twitterで見つけた動画があって。

 

 

 

バイリンガルでギタリストな人が海外の上手いギタリストの動画を翻訳して動画にしてる人。

 

 

 

 

英語できるとこういうことも出来るんだなーと勉強になったんだけどw

 

 

 

早弾きの練習として遅弾きがあるけど早弾きの練習もしないとダメよ、ということ。

 

 

 

早く弾く技術は遅く弾いても養われないということ、だと解釈。

 

 

 

 

確かに言われてみれば、とも思うけどね。

 

 

 

 

遅く弾くのはフレーズリズムを理解するのには最適であると思う。

 

 

 

これまでの自分の常識ではそこから少しずつ店舗を上げていくというもの。

 

 

 

間違ってはいないと思ってる。

 

 

 

ただ今回は日常的に早く弾く練習もした方がいいなということ。

 

 

 

昨日やったフレーズはペンタトニックスケールをハイポジションからローポジションに向かって横に移動するフレーズ。

 

 

 

テンポは85だけど32部音符。

 

 

 

速いw

 

 

 

55から60くらいが限界。

 

 

 

原因の一つとしてフィンガリング。

 

 

 

 

全く追いついてないw

 

 

 

 

なのでフィンガリングのトレーニングも追加。

 

 

 

やることどんどん増えていくw

 

 

 

シンプルにコンパクトに習慣にしていきたいところ。

 

 

 

YouTube見てる時とかにスルっとやりたい。

 

 

 

 

20年以上戯れてるくせに薬指相変わらず弱いからそこも頑張らないとね。

 

 

 

 

今日は泊まりなので明日から始めたいと思います。