凡人ブログ

おっさんのブログ

時が経つのは早い

何が早いって前回ブログからもう一週間過ぎてたこと。

 

 

 

びっくりだw

 

 

 

やらなさ過ぎでしたw

 

 

 

ここ最近もあまり変わらない日々だったけど。

 

 

 

 

勉強においては元々、参考書をノートにまとめてパソコンで打ち込んでやろうと思ってた。

 

 

 

綺麗な文字で資料を持ち歩き、マーカー引いて赤い下敷きで隠して暗記する、みたいな感じ。

 

 

 

だけどノート自体を活用して暗記にシフトした。

 

 

 

パソコンで打ち込むのが面倒だったw

 

 

 

全15章中4章までは打ち込むつもりで書いてたから字が汚い感じなので少しずつ修正中。

 

 

 

赤い下敷きで消えるマーカーも意外といい感じで文字を書けたので多分上手くいくと思う。

 

 

 

 

今日は仕事だけど明日から4日間空いてるからスパートかけたいところ。

 

 

 

ギターに関して。

 

 

 

 

久しぶりにヤングギター買ったw

 

 

 

 YouTube西山毅さんの動画を見つけたのがきっかけ。

 

 

 

ヤングギター誌の企画でエイトフィンガー奏法の解説動画でした。

 

 

 

本来であれば再生速度を下げたりして目コピーを目論むところだけど。。。

 

 

 

なんか難しそうだしw

 

 

 

久しぶりに雑誌買おう!という気になったので。

 

 

 

ただすげー高かったw

 

 

 

昔はDVDついてたからまぁ理解できたけど。

 

 

 

 

なのでガッツリ回収すべく熟読しようと思います。

 

 

 

Twitterで最近事故の後遺症で通常の弾き方ができなくなったギタリストの方を見つけた。

 

 

 

ストロークができない?みたいだけどエイトフィンガー奏法が通常の弾き方になってた。

 

 

 

本当すごいと思う。

 

 

 

ジャンゴラインハルトも家事で左手が不自由になったらしい。

 

 

 

でも努力して左手は指2本だけでギター弾けるようになってた。

 

 

 

二人の共通点は情熱だと思う。

 

 

 

ギター、音楽が好きで頑張った結果。

 

 

 

 

僕は五体満足で生まれたのに未だに自分が何をしたいのかわからないまま。

 

 

 

必要に迫られて、ではなく興味を持って色々挑戦していきたい。

 

 

 

もう40歳だけど続けていけば何か見えてくると思うので。

 

 

 

若いうちから見つかってる人は正直羨ましい。

 

 

 

 

でも僕はここまできてしまった。

 

 

 

過ぎた時間は戻らないのでせめてここからベストを尽くしたい。

 

 

 

というわけでエイトフィンガー。

 

 

 

ギターテクオタクとして何としてもできるようになりたいw

 

 

 

昨日は酉の市だったので熊手買ってきました。

 

 

 

 

来月は神棚のお札を授かってきます。

 

 

 

来年がいい年かhどうかは自分にかかっていると思ってます。

 

 

 

要は頑張れ、ということ。