凡人ブログ

おっさんのブログ

思わず検索した

今年40歳なんですけど、歳を取ったのか年を取ったのかどっちかなーと思って今検索しました。

 

歳を取ったが正解でした。

年を取るのは期間とか年数だそうです。

 

こんなことも知らんとは。。。と恥ずかしくなりましたがブログ書いてないと出会わなかったかもしれない疑問でした。

 

子供のころからゲームやってたんですけど今は殆どやらななったんですよね。

 

今はロマサガリユニバースだけになりました。

 

ファミコンからスタートしてゲームボーイ、スーパファミコンセガサターン、プレステ1〜4とあれこれやってきましたけど購入したゲームソフトが一番少ないのはPS4ですね。

 

PlayStation Plusに加入してるのが勿体無いくらいゲーム機使わなくなりました。

 

あ、PSPPSVITAもありました。

PSVITAのほうがソフト持ってなかったです。

 

最後にハマったのはモンハンでしたねー。

MHP2Gは2000時間くらいやったな。

もっと他のことに時間を充てるべきでしたねw

 

これでも結構上手かったんですよw

今何の役にも立ってないけどね。

 

YouTube見てるとホント上手い人多いですよね!

自分が恥ずかしい。

あんなに上手くなれたら楽しいんでしょうけどどうせならギターがいい、と思ったからゲームやらなくなったんでしょうかね。

 

人は変わる生き物なんですね。

ギターは今ダイアトニックコードだけですが6弦全てのルートでのフォームが頭に入ってきました。

なので最近は例えば3フレットから5フレットの間だけでバッキングをやってみる、というような練習を始めました。

 

教則本に載ってたコード進行でやっていますが各弦ルートのコードフォームと指定されたフレット内の音名がわかっていないと出来ない練習(のはず)なのでいい練習になるかな、と。

 

ルートを探してその弦ルートのフォームを考えて押さえて、ということで時間がかかりますw

 

とてもメトロノームに合わせられませんが慣れればいける。

コロナが落ち着いたらセッション参加してみたいですね。

ジャズやフュージョンのスタンダードも練習しなきゃなんですよね。

 

まだまだ先は長いです。

20代で出来るチャンスがあったのに興味が持てなかっただけでコレですから本当勿体無い話です。

 

しかし何歳からでも人は変われるということを信じてやっていきたいと思います。