凡人ブログ

おっさんのブログ

危ないと思った話

主に著作権

 

ヒトデさんのブログを読んでいて漫画とかアニメのセリフや画像などなど多く載せてたけどネットとかで検索して出てくる画像とかブログ載せて大丈夫なのかなぁと思って検索してみた。

 

 

当然アウト。

 

以前演奏動画やってみようと思って躓いたのも著作権なのでもっと勉強しないとなのです。

 

暇だから検索して出てきた記事読んでるけどまぁ頭に入らないw

 

 

アフィリエイトとか色々用語あるのでそのうちブログにまとめようと思います。

 

しかし安易に真似しなくてよかった。。。

こんなブログ吹っ飛んでも痛くも痒くもないけどそういうところもきちんと理解出来なきゃ話になりません。

 

オリジナル画像が一番無難なのはわかるけど写真撮っても写ってちゃまずいものとか全然知識がないので知ってるのと知らないのとではエライ違いがありそうです。

 

 

自分の場合こうやって学んでいくしかないですね。

 

最近ストレングスファインダーという本を購入しました。

 

こちらは八木仁平さんのブログを読んで購入。

本当にやりたいことは、

・大事なこと

・得意なこと

・好きなこと

これらを掛け合わせたことで見つかるとのことでした。

あーなんかそんな気がするw

しっかりと考えてあって説得力もある。

YouTubeの中田さんのチャンネルでも紹介されていた書籍の著者の方でした。

 

以前に勉強したり知識を得るなら本が一番いいと見ました。

理由は最後まで入念に調べて本としてまとめられているから、とのことです。

 

本として出版されるわけだから間違っているとまずい、ということなんだと思いました。

 

自分が読んだのはブログだけどつっこみようがないくらいまとまった内容でした。

 

そして3つの要素を考えてみたけど自分の得意なことってなんだろう、って自分もなりましてw

 

即ストレングスファインダー購入しました。

新品で購入して巻末にコードがあってネットで診断することができるようになっていますがまだやってません。

 

ここで得られた情報も上手く活用して自分の人生を切り拓いていけたらいいなって感じです。

 

おわり