凡人ブログ

おっさんのブログ

いつの間にか3月

結構ブログの感覚が空いてしまった。。。

 

まぁ細々やっています。

相変わらず仕事しながらあれこれ迷っているだけだしね!

 

・国語力を磨いています。

野矢茂樹さんの「大人のための国語ゼミ」を読んでます。

 

なぜ国語かというと理解の基礎だと思ったから。

勉強してこなくて本もろくに読んでこなかったのでいざ勉強、となっても何していいか分からなかった当時の僕は検索に明け暮れていました。

目標はとりあえず「頭のいい人」だったので検索して出てくる「頭のいい人の◯個の特徴とか見て一喜一憂する日々。。。

 

ただその無駄な行動でも得るものがありまして得た疑問は「頭がいいってどういうことだ」でした。

 

漠然とした目標はダメなんだなーと学んだ瞬間でもあった。

紆余曲折を経てすぐ吸収できるようなろう!

ということで哲学とか株とか色んな本買って読んでみたのだがちっとも面白くない上に理解できないというw

 

文字の羅列見てると目が回ってくる始末です。

そんなわけでこの本でした。

 

自分は同時に自分独自の本の読み方も学ぶことになりました。

一回読んだくらいじゃ理解出来ねぇ。。。

 

国語力磨きはまだ始まったばかりです。

 

スパロボDD

 

始めました。

スパロボアルファ時代は結構やってたんだけど据え置きゲームから離れた今はやりたくてもボリュームが大きすぎて手出せないです。

 

したらやっぱりあったよスマホゲーw

キャンペーン?で好きな機体選べたのでルルーシュにしました。

 

育成がアホみたいに時間かかるみたいだけど気長にやろう。

数日やって少し理解できたので。

 

・ギター

少し前まで各ルートのダイアトニックコードのコードフォーム覚えてたけど今は少し前進。

 

好きなフレットから3フレットの間でコードを弾く練習を始めた。

3から5フレットの間の音だけをルートにしてコード進行弾くという練習です。

 

これで各弦の音名、フォームを覚えてパッと弾けるようになれば次の段階ですかね。

まずはダイアトニックコード。

 

とりあえず今回はこんな感じ。

おわり!