凡人ブログ

おっさんのブログ

続最近やっていること

前回のあらすじ

違う話してた。

 

そんなわけでジャズギター。

教則本を参考にしつつ練習してます。

YouTubeで動画投稿してる人でたまたま動画見たんですけど本当ためになる。

 

自分が学生の時はテレビか雑誌か知ってる人に教えてもらうしか情報や知識を得る方法しか知らなかったから今は気軽に知識を得られますね!

 

若いうちにこんだけ色々知識や情報に触れることができたら違う人生歩いてたでしょうか?

 

教則本のレビューはブログネタのためにまた今度ですが今やってるのは全ての弦のルートでのダイアトニックコードのフォーム確認です。

 

というよりフォーム覚えるです。

 

全部のフレットの音名と並行して覚えればギターの理解が進むしバッキングもより自由にできるのでとても感動しています!

 

音楽理論を中途半端にに学んでたおかげで書いてあることも納得できるので「今度こそは!」感が今すごいです!

 

あとはどんどんコピーすることですよねー。

恥ずかしながら耳コピ得意でないんですよ。

耳コピでオケ作ったこともあるから全く出来ないわけでもないんですが和音の耳コピとか多分できないか時間かかるでしょうね。

 

とあるYouTuberが言ってましたけど耳コピ出来ないのはコピーが足りないからとのことです。

 

んー確かに一理あるかも。

コピーは確かに足りないと思う。

一番足りないのは情熱かもw

 

音楽は今頑張りたいのはアドリブと耳コピですかね。

 

毎日少しずつ頑張っていこうと思います。