凡人ブログ

おっさんのブログ

最近やっていること

最近というか去年の夏からは投資信託始めました。

 

妄想の世界の私だったら少ないお金でも大成功出来るんでしょうが現実では絶対に無理です。

 

株式投資の本も数冊読んだ(眺めた)のですが専門用語がさっぱり理解できません。

勉強は子供の頃から出来なかったからなー。

 

NISAとiDeCoであまりわかっていないにも関わらず悩みましたがNISAで口座を作りほったらかしていたので昨年夏から細々やっと始められました。

 

毎月1万ですが意外とプラスになってます。

とりあえずやってみるってのは大事です。

今のままだとお金移動するくらいしかやってないですけど。

 

次に音楽ですがジャズギターです。

音楽学校行ってたくらいですからジャズを弾く機会は当然ありました。

これまでのブログ記事を見てもらえばわかると思いますができませんでしたw

 

意味わかってなかったんですよね。

本当演奏するだけで精一杯。

しかもその演奏も録音したりして客観的に聞くこともないから酷いもんで。

自分の音ってすごく自分に都合良く聞こえるから全然ダメなの録音しないと気づかないんですよね。

僕も演奏力が向上したのはDTMでオケ作るようになってからだと思ってます。

バンド組みたくてもメンバーが見つからず嫁がヴォーカル、僕がギターであと録音でライブ活動多分約10年(多分)やりましたけど後半はスタジオ入ってませんでした。

打ち込みと録音のオケなので迫力にはかけましたがある程度想定通りにLIVEできるようになってたので。

 

その後にギターでバンドに入れてもらう機会もありましたが今のところは自分の考え方間違ってないかもと思っています。

 

完全に違う話になってましたがジャズギターの練習を開始しました。

 

この話は次かなー。

目指せセッション参加!